旧札幌市西区

http://d.hatena.ne.jp/kei-s/ だったもの

重力ピエロ

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

あまり読んでいなかった伊坂幸太郎。オーデュボンとギャング1作目だけかな。ちょっと苦手な人。
ミステリの部分に関してはオーデュボンのほうが良かったと思う。
「描かない」人だなぁ、と思うのです。特に心情を。というのは解説で北上次郎も書いているのですが。主人公がそのときに考えているであろうことをわざと描かずにいて、後から「やっぱりあの時考えていたことはああだったんだ」というような。
この人の作品に前から感じていたのは、言いようの無い残酷さ。シーンがグロいとかではなく、残酷な客観性というか。そこが少し苦手な原因かもしれない。
そうか、客観性か。


けど、ラスト近くのペットショップの場面で主人公が、「重力を消してほしいと、祈る。(中略)頼むよ、と。」というところで少し救われたかな。