旧札幌市西区

http://d.hatena.ne.jp/kei-s/ だったもの

WEB+DB PRESS で Ruby の連載をしています。

いま出ている最新のは Vol.64 ですが、前号の Vol.63 から「Rubyわくわくナビ」という連載を @june29 と担当させてもらっています。
Vol.64 ではじめて自分の記事が出たのでご紹介宣伝エントリ。

WEB+DB PRESS Vol.64

WEB+DB PRESS Vol.64

june29 の連載一回目のエントリはここ。
WEB+DB PRESSにてRubyの連載がはじまりました - #june29jp

Vol.64 のご紹介

Railsでサクサク作るTwitterFacebookアプリケーション」と題して、Twitter/Facebook 連携アプリを Ruby on Rails で作る、というのを書きました。"rails new app" から始まり、OmniAuth 経由で OAuth 認証をし、取得した OAuth で投稿するまでを解説しました。
「OAuth は知ってるけど、実際なににどうやって使うの?」という疑問や「RailsTwitter 連携するなら OmniAuth がいいらしいけど、調べる手間がなぁ」という方に、まるっとさくっと理解できるサンプルアプリとして読んでもらえると嬉しいです。
良い道具を知ることで発想が広がり、新しいモノがどんどん出てくる一助になれば嬉しいです。

今回の記事で作ったアプリはソースコードを公開しています。参考にしてみてください。
GitHub - wdpress11rb/intr: WEB+DB PRESS Vol.64「Rubyわくわくナビ 第2回」

記事のレビューを @hsbt さんにお願いしました。ありがとうございました!実際にアプリを動かすときにハマリそうなところ、セキュリティで気をつけたほうがよいところなどを指摘してもらい、見落としていたところを的確に拾っていただきました。

タイトル裏話

自分たちで出したタイトル案はまるっとお蔵入りしたのでひとつご紹介。
いちばん最初に出てきた案は "Ruby.enjoy!" でした。短かすぎたのが敗因かなー。

次号!

たぶん @june29 先生による、Ruby 界隈の最新技術動向が読めるはずです。
次号 Vol.65 もお楽しみに!