旧札幌市西区

http://d.hatena.ne.jp/kei-s/ だったもの

移行します

ダイアリーは本格的に未来が見えないっぽいので http://kei-s.hatenablog.com/ に移行します。ほんとはほかのブログシステム使ってみたいけどいいや。

もうやだ

ダイアリーで書いてたエントリ2回も電子の海に消えた。悲しすぎる。はてなブログの自動下書き保存に期待してみる。Pro にした。悲しい。

ご連絡

2011/09/15 付で現在のお勤め先を退職することになりました。おつかれさまでした。ありがとうございました。 2011/09/09 が最終出社日なので、ここを利用してご連絡ということにさせてもらいます。振り返ると、本当に無茶苦茶いろんなことを学ぶことができま…

ここに書かれる内容はすべて私事です

そういえば、社会人になってましたとかさえここに書いてなかった気がする。懸命に働いてました!(過去形)

WEB+DB PRESS で Ruby の連載をしています。

いま出ている最新のは Vol.64 ですが、前号の Vol.63 から「Rubyわくわくナビ」という連載を @june29 と担当させてもらっています。 Vol.64 ではじめて自分の記事が出たのでご紹介宣伝エントリ。WEB+DB PRESS Vol.64作者: 柏木泰幸,松野紘明,林聖高,杉義宏,…

September

夏が過ぎ去る。

RubyKaigi2011でした

ここで得たなにか文章を残すことはとても大事に思うんだけど、文章にするのがとっても大変です。 あと、これはわたしのブログなのでですます調とかぐちゃぐちゃだよ。 わたしと RubyKaigi (事実ベースのこと) RubyKaigi2008 (これ以前はRubyKaigiに関わりが…

もう一週間とも、まだ一週間とも

ぐでーっとだけどかいた。

"1/2" というサービスを作ってた24時間くらいのはなしをします

4/22から4/23にかけての24時間、クックパッド主催の「第2回 開発コンテスト24」というのに参加しました。 エンジニア向け「第2回 開発コンテスト24」開催 | クックパッド株式会社 がいよう 「半径3メートル以内の世界でもっと もっとひっついてたいのさ」と…

ノストラダムス

歌詞に時代を感じてしまいますね。

zsh のプロンプトに、各種 VCS のブランチ名表示と、git の変更を表示

zsh の prompt に、svn やら git やらのブランチ名を表示し、git のときだけ変更点を(詳し目に)表示する zshrc の設定を、いろんなものを参考に書きました。 コードは最後の方にあります。 こんなかんじになる ブランチ名を右側に表示 git add した直後 変更…

ぎっとぎと

macbook 新調記念に。

たなおろし

ビックリするくらい読めなくなっててビックリする。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新…

Ruby逆引きレシピで作る、忙しい人のための『地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」』

これは Ruby逆引きレシピAdvent Calendar の参加エントリです。 12/23を担当します。前日の担当は @sandinist さんで、 Ruby逆引きレシピAdvent Calendar(12/22) レシピ184:コードの不吉なにおいを検出したい でした。Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサ…

せんぱーい

BGMはレベッカのMoonで。 http://www.youtube.com/watch?v=Zp5WjyaK-CU#t=134s

Notwife というサービスを始めました

Twitter でのあなた宛の mention, favorite, retweet を、notifo という Push 通知サービスを利用して、即座に通知するサービスをリリースしてました。Notwife is not your wife.Notwife がどんなものかについては、上記のサイトや一緒につくってくれた june…

ひまたぎ

日付分けてみた。

札幌Ruby会議03

札幌Ruby会議03に参加しました。日記フォーム開いてからどうにもまとめられなくて Flickr の sapprorubykaigi03 タグを眺めていたのだけど、会場全体の感じが強く印象に残っています。スピーカーと聴衆の距離が近く、とてもいい会場でした。*1 Lightning Tal…

ひっさしぶりすぎ

完全にイベント駆動更新。書き始めるのが出遅れたせいで、他の人のエントリで書かれてたことを削ってみたりして。 昔からなんだけど、ブログ的日記的ななにかで考えていることを書くと、くっちゃくちゃな書き方になってしまってちょっとやだ。でも整った形に…

RubyKaigi2010でした

RubyKaigi2010に、実行委員として参加しました。 まずは感謝を。 るびま特別号、gihyo.jpレポートを読んでいただいたみなさま、ありがとうございます。楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 実行委員のみなさま、準備段階からいっしょにRubyKaigiを作ること…

もう一週間経ったのか

簡単にでも、忘れてしまわないうちに。

オブジェクト倶楽部2010夏イベント

オブジェクト倶楽部2010夏イベントに参加してきました。20分の発表の機会をいただいて、発表させてもらいました。えっ、なにそれこわいView more presentations from Kei Shiratsuchi.自分の発表は、前半は『話すならちょっとだけでも技術のはなし』、後半は…

スコープとエクストリーム

いろいろ久しぶり過ぎてアレ。と、ひとつ前のエントリを見ながら思いましたとさ。

札幌Ruby会議02

札幌Ruby会議02に参加してきました。 Lightning Talks LTでの発表もさせていただきました。 発表資料はこちら。Introduce of the parallel distributed Crawler with scraping Dynamic HTMLView more documents from Kei Shiratsuchi.作ったツールはこちらで…

さっぽろRuby

読書メモ以外の、日記的なこと書くのは久しぶり。

一気に

ぼくと1ルピーの神様 (RHブックス・プラス)作者: ヴィカススワラップ,ヴィカーススワループ,子安亜弥出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/02/20メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ (70件) を見るイ…

長崎、ミャンマー、トラルファマドール星

「半期に一度の」状態になってるけど、自分のための本読みメモができればよいのです。

3冊くらい

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/25メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (125件) を見るシャングリ・ラ 下 (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川…

また記憶の彼方に飛んでったのがある.

Queueを吐き出す

とりあえず書影だけでも置いて記憶に残すよ.借りて読んだのは飛んでるかも. 感想を追記した.あんまり覚えてない. 用心棒日月抄 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/03/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含…