旧札幌市西区

http://d.hatena.ne.jp/kei-s/ だったもの

相撲!じんく発見

b:id:kei-sにしこしこと相撲甚句を集めてますが、結構見落としがあるはずです。はてなのアカウントを持っている方で「なぜこの名甚句がない!」と言う人は、ご自身のブックマークに入れていただけるとうれしい限りです。というか、この機会にはてなブックマークで遊んでみてはいかがですか?*1
甚句を見つけたら、コメント欄に[相撲甚句]と入れてもらえばタグ「相撲甚句」 を検索 - はてなブックマークで一覧されるはずです。


見つけた中で正直元歌がわからないのもあるんですけれど。
かわださんの、
http://plaza.rakuten.co.jp/jonidan/diary/200507270000/
http://plaza.rakuten.co.jp/jonidan/diary/200507280000/
が素晴らしいです。
前者は最初何の歌かわからなかったんですが、井上陽水忌野清志郎「帰れない二人」ですね。私も元歌大好きです。「まわしに掛かった手応えだけが とても確かに見えたのに」がすごいなぁ。
後者は目の付け所がすごい!一連の甚句の中で、その「敵」を歌ったのは初めてなんじゃないでしょうか。元歌が歌ったものをそれに置き換えるか。「蹲踞」は分からず検索してしまいました…
詞を変えることで元の詞が見えてくるっていうのはこういうことなんだ。すごいことやってるわ。
一つの歌の詞をここまで見ることって無かったなぁ。

*1:そして使った感想を教えていただきたい。