旧札幌市西区

http://d.hatena.ne.jp/kei-s/ だったもの

回顧

思い出が少ない。思い出す作業をしないからだと思う。保育園時代は言うまでも無く、小学校、中学校でどう過ごしてたかとかを覚えていない。その時親しかった人で記憶をつないでるけど、一人のときなにやってたんだろ。
中学校のときなんてなにしてたんだ。何かしらしてたんだろうけど。
写真とか日記とかがあれば思い出せるかなぁ。卒業アルバムには写ってないと思うし、何かを書くって作業をしなかったし(知らなかった)。
中学時代、世界に対して色々と考えてたっていうのは覚えてる。「しゃべり場テーマ−自分のコト」な、自分の関与しない世界のことを考えていた気がする。中二病(キーワード参照)の非アクティブなもの。「なんで自殺しちゃダメなのか」とか「世界の人全員が幸せになるのは可能なのか」とか。
あの頃はインプット無しにこんなん考えてた。それが悔しい。もっと本を読んでおけ。図書室に行け。親の寝室にある大量の本に手を付けておけ。あと、読み返したくないようなモンを書いておけ。
ほんと、なにやってたんだろ。