旧札幌市西区

http://d.hatena.ne.jp/kei-s/ だったもの

札幌Ruby会議03

札幌Ruby会議03に参加しました。

日記フォーム開いてからどうにもまとめられなくて Flickr の sapprorubykaigi03 タグを眺めていたのだけど、会場全体の感じが強く印象に残っています。スピーカーと聴衆の距離が近く、とてもいい会場でした。*1

Untitled

Lightning Talks

昨年に引き続き、LT で発表もさせていただきました。発表資料はこちら。

そういえばここで書いてないけど Notwife という Web サービスを作ったりしてたので、それについてのこれからをお話ししました。Notwife についてはあらためて書くことにして、ここではちょっと別な話を。

前回の札幌Ruby会議02でも LT 発表をしたのだけど、今回の発表を行ってみて、前回とは全く違う体験を得られたと感じている。どうしてだろうと考えたところ、Notwife という「さわれるもの」についての、自分の抱えている「さわれる問題」についてお話しできたからだとおもう。「さわれるもの」だから、さわってもらった感想を聞くことができてとても嬉しかったし、切実にいま困っている「さわれる問題」について、尊敬する方達とお話(Kaigi!)することができた。「こんなのやってやったぜ!」でもいいんだけど、「ココまでやってみて良かったんだけど、ちょっと別なコレで困ってるんですよねー」というなにかを持ってくると、Kaigi はとても有意義で楽しいものになるんだな、と思いました。
あと、なにかを進める上で、「困る」というのはひとつのマイルストーンなんだな、とも思った。Notwife をやってみたことで、ちゃんと困れたので良かったです。困ってるだけじゃあこまるので、一歩づつ進めていきたいです。

みなさんと

札幌にいた頃からお世話になっているひと、東京に来て仲良くさせてもらっているひと、札幌で初めてお会いするひと、いろんなひとと、札幌で同じように会うことができるのは、本当にすごい(ヘンな)感覚がする。お話しして、これまでのことや、これからのことを改めて考える機会になった。
最後に、しまださん、しだらさん、(いつもいつも)どうもありがとうございました。

「感極まる」、「光」というキーワードが会場では溢れていて、終わってからもこの言葉であの会場の感触が戻ってくる気がする。

全部おしまい

*1:でもお高いんでしょう?的なおはなしも小耳に挟んだけれど。