旧札幌市西区

http://d.hatena.ne.jp/kei-s/ だったもの

札幌Ruby会議02

札幌Ruby会議02に参加してきました。

IMG_2396.JPG

Lightning Talks

LTでの発表もさせていただきました。
発表資料はこちら。

作ったツールはこちらです。
kei-s's greasi at master - GitHub

堅いタイトルと裏腹に、「Niceなツールが揃ってるRuby(とJavaScript)で、やりたいことをサクッと実現しよう」っていうのが本題でした。ぎりぎり時間がなくて「サクッと」を言えなかったのが残念。

札幌、Ruby、会議

札幌にいたときにお世話になった人と東京に来てから知り合った人が、生まれ育った札幌で集まっていて、なんだかよくわからない楽しさにつつまれました。東京や栃木でお会いした方と再会してお話できたり、懇親スイーツタイムにLTの話題で話しかけていただいた札幌の方がいたり。

楽しさの中には、真剣に「これから」を考える高橋会長noplansさん、tmaedaさん、かくたにさんのような発表もあり。真剣に物事を考えるのは楽しいですよね。

懇親スイーツの持ち寄りでわかりやすく具現化されていたように、「みんなでそこに楽しさを持ち寄ってきた」感じがしてる。「そこ」というのは、しまださんを中心にRuby札幌の人たち、LOCALの人たちが札幌・北海道で作ってきた場所なのかなと、スタッフの皆さんをみて思った。

IMG_2416.JPG

札幌に帰ってきて、LTで発表もさせてもらって、札幌に「楽しさ」を持ってこれていたなら嬉しい。十分すぎる楽しさを持ち帰らせてもらいました。