旧札幌市西区

http://d.hatena.ne.jp/kei-s/ だったもの

百年の孤独

新しい版*1が出ているのだけど,読んだのはこの版だとおもう.

百年の孤独 (新潮・現代世界の文学)

百年の孤独 (新潮・現代世界の文学)

書影はここの中ほどに.このインタビューを読んだので読もうと思ったのもあり.ベルカもよいです(id:kei-s:20051001:1128190997).

ああ,もう読み終わってしまった.打ちひしがれている.ここまで書かれりゃ後世に残るわ!と思った.面白いもの.一旦読み終わると,どこをめくっても面白いエピソードにぶつかる.
本屋で新版をパラパラとめくってみたけど,注釈があって羨ましかったり,あったら興が削がれてるかなと思ったり.南米の時代背景が分かるともっと良いのかも.わかんなくても人物とストーリーで十分おなかいっぱい.
長編を読むと,最初はどんどん読み進められるんだけど,途中から残りページが気になって読み終わるのがもったいなくなってしまう.面白いと特に.

なんだか,読み終わってしまったことが物悲しい.

*1:百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)百年の孤独